忍者ブログ
2度のリストラでなぜか北九州に都落ちしたスキー大好き人間の日記
[94]  [129]  [128]  [117]  [104]  [100]  [96]  [93]  [92]  [91]  [90
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝4時起床。
ビュービューという風の音の中にパラパラという音が混じっている。飛び起きて外を見ると見事に嵐+雨。利尻岳など見えやしない。
あまり登山経験のない私としては無理はできないので、利尻岳登頂は諦めた。

このままYHにいてもすることがないだろうから昨晩レクチャーしてもらった島内一周に行くことにした。距離にして約53.3kmらしい。

実は完全な雨対策用具を持ってきていなかったのでどうかと思ったのだが、とりあえず出発した。

が、この考えが甘かった。あまりの大雨に全身ずぶ濡れ。靴の中まで水が溜まる。体力的な問題ではなく、ずぶ濡れになってしまったことと、嵐のため歩いていてもちっとも面白くない。
鬼脇まで行ったところで、来た道を戻るバスが来る時間だったので、そのバスに乗ってグリーンヒル利尻に戻りました。

YHにいても当然暇なのでレンタカーを借りて島内一周。3時間で5,400円。ん~高い。でも離島だからしょうがないか。

主な観光地を回り(雨なのでほとんど行っただけ)、熊笹プリン、ミルピスを購入して、またYHに戻った。

YHで、ミルピスを飲みながら熊笹プリンを食べていると、お客さんがやってきた。中年女性3人と外人3人。この6人。全員が礼文の桃岩YHからやってきた(別に知り合いではなく、たまたま同じYHに泊まっていたそう)とのこと。

嵐は多少治まってきたが、雨は相変わらず。今日の夕食はどうしようかとぼんやりと考えていると、ペアレントさんが、

ペアレント:「ero-chan-san英語できるの?」
ero-chan-san「はい」
ペアレント:「じゃあ、この子たちお願い」
ero-chan-san:「は?」

というわけで、外人3人を引き連れて、利尻富士温泉→居酒屋へ行くことに(彼女達の希望)。
彼女達は、スコットランドの女子大生で、2人はグラスゴー大学で、スポーツ科学、心理学を専攻していて、1人はエジンバラ大学の法学部で勉強中。
ちなみに私の英語の先生もスコットランド人で、グラスゴー大学で心理学を勉強していました。つまり先生の後輩だったわけですね。

利尻富士温泉は、サウナが凄い!私が入ったときの温度が110度。5分で汗だくだく。おまけに水風呂がむちゃくちゃ冷たい。1分も入りきらない。露天風呂もありなかなかでした。

温泉の後、居酒屋へ。
一応、彼女達の通訳なので、何食べる?と聞くと、自分達はベジタリアンだから肉は食べられない、じゃあ刺身はというと、食べられないわけじゃないけど、好きじゃないと言い出し、じゃあ何食べんだよ!って感じ。
基本は焼き魚で、あとはイカ、海老。アスパラがなぜか好評で、理由を聞くとスコットランドでは高い野菜なのでめったに食べないんだそう。

まあ、話題は何で日本に来たの?とか、桃岩YHの話とか、まじめなところでは環境問題とか、私にとっても英語を話すいい機会になりました。


左:本来なら利尻岳が見えるはず
右:ミルピス、熊笹プリン(食べている時に写真撮っていないのに気が付いた)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ero-chan-san
性別:
非公開
趣味:
スキー など色々
自己紹介:
東京へ帰りたいと悩む日々
忍者ポイント
最新コメント
[11/06 I-Rom]
[11/05 I-Rom]
[11/03 I-Rom]
[10/22 I-Rom]
[09/27 鯨類]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]