忍者ブログ
2度のリストラでなぜか北九州に都落ちしたスキー大好き人間の日記
[164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [156]  [155]  [154]  [158]  [157
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本人はここまでアホになってしまったのかと愕然

ガソリン車に軽油「動かない」 セルフ式 トラブル多発  (読売新聞中部発 平成19年11月4日)

 ガソリンと軽油を取り違えて給油したため、走行できなくなるトラブルが、東海4県と北陸3県で、今年7月~9月の間に計232件発生したことが、日本自動車連盟(JAF)愛知支部の調査でわかった。誤給油のほとんどが、セルフ式のガソリンスタンドで、自分で給油したドライバーとみられる。愛知県は店舗数、増加数とも全国トップの“セルフ王国”で、同支部では、ガソリンの高騰から、セルフ式スタンドの利用が増え、さらに同様のトラブルが起きる可能性があるとみて、注意を呼びかけている。

 同支部は今年7月から、北陸・東海7県で誤給油による救援要請のデータを取り始めた。9月末までの1日平均では約2.5件のトラブルが発生している。

 自動車には、揮発性が高いガソリンを燃焼させるエンジンと、ガソリンより高温高圧で燃えやすい軽油を使用するディーゼルエンジンなどがある。誤った燃料を入れるとエンジントラブルが発生し、ドライバーからは「アクセルを踏んでも加速しない」などの通報がJAFに入るケースが多い。燃料の抜き取りが必要になるが、エンジン洗浄や部品交換などを行うケースもあるという。

 財団法人・日本エネルギー経済研究所石油情報センター(東京)によると、東海4県と北陸3県では、セルフ式ガソリンスタンドが毎年増加。特に愛知県では432店(今年3月末)と、前年から100店近く増え、店舗数、増加数とも全国トップだ。

 同支部によると、誤給油のほとんどが、セルフ式スタンドで発生しており、中には「軽乗用車だから(燃料は)軽油」と思いこんで給油したケースもあった。また、JAFによると、ガソリン代の高騰を反映して「軽油の方が安かったから」との理由で給油するケースも全国ではあるという。

 原油価格の高騰を受けて、今月1日からガソリンなどの販売価格が大幅に値上がり。セルフ式スタンドを利用するドライバーの増加も予想されることから、同支部では「今後、誤給油が増えることが懸念されるが、ドライバーは気づいたらすぐにエンジンを止めてほしい」としている。

 2ちゃんねるでは、ゆとり脳とか書かれていましたが、この種の人間ってそんなことも知らないのかと言われると必ず「学校で習っていないから」って言いますね。最近は。

 学校で習っていないと言い切るからには、学校で習ったことはすべて覚えているから習っていないと言い切れるわけで、学校で習ったことなどほとんど覚えていない私にしてみれば、羨ましいことです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
>部品交換などを行うケースもあるという
ドライバーの脳を交換したほうがいいと思う

>「軽油の方が安かったから」との理由で給油するケース
多分ほどんどがコレじゃないかと思うのですが。

>ドライバーは気づいたらすぐにエンジンを止めてほしい
ついでに息の根も止めてほしい

>学校で習っていないから
いたいた、仕事の出来ないヤツが良くそんな事言ってましたよ。
教えてもらってない、といえば許されるだろうと思っている浅はかさが逆に怒りを倍増させてくれますね。
考えれば分かることであろうが、とにかく記憶と照合してなければ「わからない。」という。
しかもちっぽけな記憶から。
I-Rom 2007/11/06(Tue)07:56:07 編集
理解できないから
ほんと多いよね。自分の無教養を正当化しようとしてこう言うやつ。
教養というのは、習うものではなくて身につけるものなのに。
それを理解する能力がないからどうしようもない。
【2007/11/07 23:28】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
ero-chan-san
性別:
非公開
趣味:
スキー など色々
自己紹介:
東京へ帰りたいと悩む日々
忍者ポイント
最新コメント
[11/06 I-Rom]
[11/05 I-Rom]
[11/03 I-Rom]
[10/22 I-Rom]
[09/27 鯨類]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]