忍者ブログ
2度のリストラでなぜか北九州に都落ちしたスキー大好き人間の日記
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

~食卓をオリエンタルに暖かく~

メニュー
 ピーマンの黒酢いため ピーマンの苦味を感じさせない味付け
 変わり茄子田楽     味噌の甘みがいい感じ
 大根と牛肉のピリ辛煮 大根に味が染み込んでいます
 あられ雑炊        あっさりした雑炊です
 きな粉のプリン      プリンといいながらきな粉風味の和風な味付けです
 抹茶チョコクリスプ   
お茶請けに丁度良い甘さに仕上がっています

19111201.jpg








  今月は、材料を多く切る料理がなかったので、いつもよりも早く完成しました。結構手軽に作れるかも。

 ただ、僕は牛肉を食べないようにしているので、牛肉があるとちょっと・・・なんです。

PR
3ヶ月ぶりの料理教室でした。
テーマは、ハロウィン料理

メニュー
カニとセロリのアボガドソース
かぼちゃと木の実のガーリック揚げ焼き
サモサ
サバのトマト煮
アーモンドカラメルスイートポテト




サモサは、揚げるのが面倒なんですが、軽食には最適。まとめて作って、冷凍しておいても良いのでは?
サバのトマト煮は、ごはんにも、パンにも、パスタ(フィットチーネ)にも合います。
アーモンドカラメルスイートポテトは、洋風の大学いも。バターの風味がGood。

本日のテーマは、マイクロビオティック料理



  桜沢という先生が、東洋医学の陰陽五行説を元に食べ物による陰陽のバランスを整える食事法を確立し、日本の伝統食であった玄米菜食を「マイクロビオティック」として体系化したものです。




 身土不二(環境と体は一体。地元にある旬の食材を食べよう!)、一物全体(1つのものを丸ごと食べよう!)という2つの考えを元に、先生が今日の料理を考えたのですが、正直言って体に良いものはおいしくないわけで、先生もある程度おいしい献立つくりに悩まれたようです。


献立

小豆入り玄米        玄米は健康食の代名詞みたいなもんですね

焼きなすとひよこまめのパテ   ディップみたい。パンだけでなく、チップスを食べる時につけてもGood

玉ねぎのオーブン焼   皮付きのまま焼くだけだが、甘みが出てGood。淡路島の玉ねぎでやってみたい

スープカレー    出汁に秘訣が。でも肉の代用としてグルテンミートを使ったので、なんか物足りない

細切り野菜のごまドレッシング  ごまも体によいっすね

ベイクドアップル          焼いたリンゴもなかなか美味



 こういった感じの料理は、自分でも作っているので嫌いではないし、ある程度おいしいのだが、マイクロビオティックでは獣肉を食べない(魚は週2回程度)ので、これが毎日続くとかなり辛い(自分では魚介類は毎日、獣肉はたまに食べている)。

 ただ、体に良いものを食べるのは良いと思うので、無理をしない程度にこのような料理は今後も作っていこうと思う。



月一の料理教室でした。


今日のお料理は、「和食」です。


ゆで豚と山芋のごま風味 夏みかんが入り、さっぱりとしたお味。暑さで食欲のなくなったときに良いかも


ししゃもの南蛮漬け ししゃもを南蛮漬けにするところが斬新?


ネギとひじきの海苔和え ひじきはあまり好きではありませんが、小鉢でおいしくいただけます


干物ご飯 今日はカマスの干物を使いました。みょうがも混ぜるのがミソ


豆腐となめこの味噌汁 ごくありふれた味噌汁です



今日はそれ程難しい料理はありませんでした。材料さえ揃えば簡単です。簡単に作れるが今のクラスのコンセプト。最近家では獣肉を食べないようにしているので、その点和食は助かりますね。


 




そのいち


 昨年秋に早生キャベツの苗を頂き、栽培していたが、丸くならずに失敗したのが春先。そこで、先月の下旬にキュウリの苗を買ってきて植えました。そして今週花が咲きました。



 こちらは、バジルの花。ピザに載せてみました。



そのに


 先週失敗したピザ。今回は生地の量を減らし、クッキングシートを敷き、具はシンプルにトマトソース、アスパラ、バジル、チーズとし、オーブンの設定温度を200度にしてみました。



 上手に焼けました。



 今回は見事に成功。おいしくいただきました。もっと薄くしたらイタリア風にパリットできるかもしれません。



カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ero-chan-san
性別:
非公開
趣味:
スキー など色々
自己紹介:
東京へ帰りたいと悩む日々
忍者ポイント
最新コメント
[11/06 I-Rom]
[11/05 I-Rom]
[11/03 I-Rom]
[10/22 I-Rom]
[09/27 鯨類]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]