忍者ブログ
2度のリストラでなぜか北九州に都落ちしたスキー大好き人間の日記
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ここ数日、回線のスピードが出ない。ADSL50M変えたらやたらと断線する。So-netは電気製品使ってないですかとか言い訳していたが、PCと照明以外なにも使っていないのに断線。PC使うのやめたら断線しないんですか?だ。

アパートなんでフレッツ光は使えないし、九電のBBIQしかないのか・・・


おもいっきり暇なので、以前料理教室で習った生地から作るピザを作ってみた。


1 イーストにお湯をいれ、強力粉、砂糖を入れ混ぜる


2 さらに、強力粉、薄力粉、塩を入れ混ぜる


3 捏ねた後は、こんな感じ


4 オリーブオイルを入れ、またまぜる


5 発酵させる


6 膨れる(ちゃんと膨れた)


7 広げる(家には麺棒がなかったので、手で広げた。今思えば、これが失敗の元だったかも)



PR

今日は、月に一度の料理教室でございました。


今月のお料理は、「中華料理 」です。



イカの中華風サラダ・・・たれが中華風であるということらしい

肉団子とうずら玉子の醤油煮込み

揚げワンタン

ザーサイ(決して桃屋のビン詰めではない。塊を塩抜きして味付け)

ごま団子(簡単そうで難しいのだ)



ワンタンスープ

スナップえんどうの海老すり身蒸し

天津丼(場所柄甘酢あんかけではなく、塩味あんかけ)


ごま団子は、簡単そうで難しい。餡を包んだり、揚げるときに表面につけたゴマはがれてしまったり。

でも、一度やったので家でもできそうだなと思った。




連休の谷間、特に予定もないので出勤。


先日の筍とは別の方から、今日は、スナップえんどう(スナックえんどうという人もいるし、どっちだろう?)を頂いた。


帰宅後、さっそく塩茹でにする。食べてみると「あま~い!(もはや時代遅れか)」と一人で絶叫。今朝収穫したばかりだとはいえ、塩茹でしただけなのに、こんなに甘くておいしいとは思わなかった。


「あま~い」、「うま~い」と一人叫びながらバクバク食べてしまったが、まだ半分残っているので、連休中は残りを調理してみます。


スナップえんどう



~春の訪れを食卓に~


今日は、和食でした。


こうや豆腐の照り焼き

豚ロース肉とキャベツの蒸し煮

しめじと三つ葉のおろし和え

小田巻蒸し

グリンピースご飯

桜しるこ


こうや豆腐の照り焼き:高野豆腐というと煮物しか思いつかなかったけど、照り焼きでいただきます。



豚ロース肉とキャベツの蒸し煮:春キャベツ(今日は手に入らなかった)の時期にはキャベツをおいしく食べられます。



しめじと三つ葉のおろし和え:もう一品ほしいというときにいいかも。



小田巻蒸し:関西のハレの日のご馳走だそうで、東京出身の私は初めて聞いたし、初めて食べました。



グリンピースご飯:鞘から出してグリンピースは美味。今の時期だけですね。



桜しるこ:桜の季節ってことで、桜色の団子が入ったおしるこです。



右上から、反時計回りで、こうや豆腐→小田巻→しめじと三つ葉のおろし和え→グリンピースご飯

→豚ロース肉とキャベツの蒸し煮




桜しるこ(私には少し甘すぎたです)


今日も上手にできました。おいしくいただきました。



カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ero-chan-san
性別:
非公開
趣味:
スキー など色々
自己紹介:
東京へ帰りたいと悩む日々
忍者ポイント
最新コメント
[11/06 I-Rom]
[11/05 I-Rom]
[11/03 I-Rom]
[10/22 I-Rom]
[09/27 鯨類]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]