忍者ブログ
2度のリストラでなぜか北九州に都落ちしたスキー大好き人間の日記
[115]  [113]  [114]  [112]  [111]  [107]  [105]  [106]  [110]  [109]  [108
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数年振りに歯科医院へ歯石取りに行きました。
ここ数年、職場の歯科検診時の歯石取りだけだったのですが、ちゃんと取ってもらうことにしました。

歯科医院でまず問診表を書くよういわれましたが、症状もなにもただの歯石取りなので、その旨伝えたのですが書かないといけないようでした。

まずは、レントゲンの撮影。歯石取りなのになぜレントゲンが必要なのか?意味不明。
医院の医院長が診察(虫歯になりそうなのが1本あり)。その後、歯科衛生士?が歯石取り。
だが、今日は下の歯だけ。なんで?混んでないのに・・・

支払は、3,080円!え~そんなにするの?
明細を見ると初・再診料が180点、医学管理等180点、検査200点、画像診断317点、処置148点、合計1,025点。金額は10,250円(つまり1点10円)。負担額は3,080円。(3割負担なら3,075円のはずだが・・)

画像処理ってレントゲンだろ、いらないじゃん。歯石取りには。

定期的に検診に行くことで、結果としては医療費が安く済むはずなので、行った訳ですが、医療費って高いんだなと実感した次第です。

私のように普段から健康的な生活をして、ほとんど医療費を使わない人間にとっては、健康保険の負担は大赤字ですが、アメリカのような国民皆保険のない国みたいな国にはしたくないので、それはそれでなっとくしています。

ちなみに、歯石はそれ程多くなく、お医者様からも健康的な歯ですと太鼓判を頂いたようですので、医院で働いている方々にも面白くないですねと冗談で言われました。

このような体に生んでくれた母には感謝している次第です。

でも次回(上の歯)は、レントゲンは取らないんだろうな?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
実家の近所の歯医者で歯石取りしてもらいましたが、二回(上と下を分けてやりました)で2000~000円ぐらいでしたよ。
レントゲンなしで。
でも助手の女性の胸が腕にあたりつづけるというプラスアルファ付きでした(笑)
なぜか一人だけ異様に胸があたるんですよ。
大きいわけじゃないのに。
わざと?

負担額は、多分時間が長いから高いんだと思ってます。
30分ぐらいガリガリとやってますからね。
I-Rom 2007/08/26(Sun)06:57:36 編集
時間は10分程度だよ
定期的にやっているから毎回そんなに時間はかからないんだよね。

これが虫歯なら何回治療に行って、いくらかかることやら・・・
【2007/08/26 23:51】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ero-chan-san
性別:
非公開
趣味:
スキー など色々
自己紹介:
東京へ帰りたいと悩む日々
忍者ポイント
最新コメント
[11/06 I-Rom]
[11/05 I-Rom]
[11/03 I-Rom]
[10/22 I-Rom]
[09/27 鯨類]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]