忍者ブログ
2度のリストラでなぜか北九州に都落ちしたスキー大好き人間の日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 特に予定もなかったので、観光マップにあった滝などを巡ろうということに。

 今日は、祖母山の山頂からの景色も良く見えただろうな~と思えるような快晴でした。

 最初の目的地である椎葉村に行く途中の道は、見覚えのある道。かつて毎週のように通った五ヶ瀬スキー場の道。
 Mさんにちょっと見て行きますか?と言って山を登った。すると予想外に紅葉が綺麗。木の植生のせいだろうが祖母山よりも紅葉が多い。スキーにはまだまだですがね。

 椎葉村の鶴富屋敷で、大笑いさせていただきました。Mさんが入場券を買おうとすると、おばちゃんが「日本語がお上手ね」とおっしゃる。いや~なんて素朴な。金髪=外国人なんですね。ここでは。

 鶴富屋敷の隣の旅館は、この屋敷の主であった那須大八郎と鶴富姫から数えて32代目のご子孫の方が経営されているそうです。歴史を感じます。

 その後、椎葉ダムを経由して、更に山奥にある白水の滝。そして、Mさんの思いつきで看板のあった「豆腐の盛田屋」へ向かうも日曜のため休み。

 次に向かったのは、水上村にある白水滝自然公園へ。ここは、二つの大きな吊橋があって、そのうちの一つである白瀧妃橋は透明のアクリル板が使われており眼下に滝が見える橋です。迫力ありますよ~。

 それから熊本市内へ向かいましたが、途中あえて高速に乗らず、人吉のループ橋と通りましょうかと言いながら、実はループ橋はもっと南で通るはずもなかったのに、後から気が付いたのでした。Mさんごめんなさい。ループ橋はまた別の機会にどうぞ。

 熊本市内で夕食後、家に帰ってから走行距離を見ると721km。いや~久々に走った走った。最近長距離を走らなかった車もビックリしていたでしょうね。

19102806.jpg
左:高千穂YHの朝食       右:五ヶ瀬スキー場駐車場から
 
左:白滝         右:白水の滝
   
左:鶴富姫の墓          右:白瀧妃橋
PR
7月は、大雨のため登頂できなかった祖母山。
今回、Mさんが九州へお見えになったので、お付き合いしてリベンジすることに。

今回選択したのは五ヶ所コース。北谷登山口から地図上の標準タイムは、約2時間30分で到着するコースだ。邪道な百名山制覇を目指すMが選択するのは、当然といえば当然???

昨晩到着した、高千穂YHから北谷登山口へ。天気は晴れ。登山日和だ。

五ヶ所小学校から狭い道に入る。舗装道路が終わり、離合不可能な林道を登る。途中、一の鳥居で登山の安全を祈願。

北谷登山口に着くと駐車スペースはほぼ満杯。
9時29分北谷登山口を出発。1合をほぼ10分のペースで順調に登山。紅葉も綺麗でした。しかし、残念ながら山頂はガスっていました。

しかし、時よりガスが晴れ、見えた景色はさすがかつて九州島最高峰といわれた山からの眺めでした。

下山時にQ合目にある山小屋へ。この山小屋太陽光発電はあるは、風力発電(だと思う)はあるはで、かつての山小屋とは違うようです。

帰り道、滝ヶ岩の滝に寄り、YHへ戻りました。

夜は、YHの人に五ヶ瀬温泉まで送ってもらい、お目当ての居酒屋2軒はいずれも一杯で入れませんでしたが、まあまあの居酒屋で飲んで、夜神楽へ。

高千穂の夜神楽は、本来11月~2月の夜に行われますが、観光客向けに1時間バージョンを毎晩上演しています(500円)。本当の夜神楽は夕方からお昼まで行われるものですが、簡単に見れるものではないので、観光客向けの夜神楽は、丁度良い感じです。

 
左:一の鳥居            右:紅葉が綺麗でした
 
左:祖母山制覇!    右:阿蘇山が見えました
 
左:滝ヶ岩の滝      右:夜神楽
先週末は、とても寒かったのに今週は暑い。体調も崩れがちです。

本日のレッスン

参加者:レギュラー3人、振り替え1人、フリー1人

アップ1:球出しストローク フォア&バック 各5球
アップ2:上記と同じ
アップ3:球出し 8の字ストローク
アップ4:ボレー&ボレー 4人でフリー


レッスン1:サービス&ダッシュからボレー&ボレー
レッスン2:コーチがサービスし、リターンをボレー
レッスン3:リターンダッシュ ボレー&ボレー


ゲーム:バックサイドにて1ポイント交替

アップ4でのボレー&ボレー。摂はアップという意識でつなげる様に球を返しているのですが、他の人はコーチが出した球を最初から決めようとする。その後も一球一球が決めようとして強打。
試合形式の練習なら理解もできるが、なんでアップなのに決め球を打つんだろうか?理解できない自分が悪いのか?

Introduction
I was in poor health recently. So I stayed in my room last weekends. Therefore, I don't have my topic last weekends.

News Flash
There was the murder case in Hyougo prefecture last Tuseday. I don't want to talk about a murder case, but there are a lot of murder case in Japan.

Lesson
 It was listening day today. At first, I had to listen to the difference between hat and hut and so on. I chose every correct answers. I relieved.
 Every people have the phonetic sound which is hard to pronounce. For example, Japanese is not good at pronouncing on "R" phonetic sound. English native is not good at pronouncing of  "-Ki". When they speak "Karaoke", thier pronunciation is "Karaoki".
 When my teacher taught in her class at the biginning in Japan, she misunderstood Japanese pronounced English. For example, her student said "Sumo", but she misunderstood "small".
 I knew it is difficult to speak the correct pronounciation in English and might be impossible to speak English like native's pronounciation. I will try to speak English with the native's one.

昨シーズンは、平年より雪が少なかったので、ニセコ東山には正月にモチを頂きに行ったくらいしか印象がない。

東山プリンスホテルは、今年の3月に名称はそのままで、西武グループから離れたわけだが、その影響だろうか?ANAスカイホリデーによるとコースとリフトの名前が変更になるらしい(HPでは変わっていないが)。

その変更された名前に驚愕!

LTD1→スーパーステイション これはまあ問題ないよね

LTD2→じゃがいも は?×10

LTD3→みそしる なに~?×1000
(注:みそ汁ではなく、すべてひらがなのみそしるでした 10/22修正)

パンフレットによると名前の由来は、

「みそしるの由来」:パウダーやコブなど色々なコンディションがある様がまるで具が変わる味噌汁のようだから

いくらなんでもそりゃ無理があるだろ~。ふざけてんるんですか?東山さん

来シーズンからは、朝一でみそ汁へ出動だ!とか言うのでしょうか?

ちなみにリフト名は

   プリンスゴンドラ→ニセコゴンドラ

   東山第1ロマンス→森のチェア

   プリンスロマンス→コミュニティーチェア

   ダウンヒル第2ロマンス→カントリーチェア

   ファミリーロマンス→バンザイチェア

   ダウンヒルA線・B線→ワンダーチェアA・B

だそうです。
バンザイチェアがちょっと気になりますが、みそ汁に比べたらなんでもないですね。
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ero-chan-san
性別:
非公開
趣味:
スキー など色々
自己紹介:
東京へ帰りたいと悩む日々
忍者ポイント
最新コメント
[11/06 I-Rom]
[11/05 I-Rom]
[11/03 I-Rom]
[10/22 I-Rom]
[09/27 鯨類]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]