忍者ブログ
2度のリストラでなぜか北九州に都落ちしたスキー大好き人間の日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【大辞泉より】 慣用句:目糞鼻糞を笑う

 汚い目やにが、鼻くそを汚いと言って笑う。自分の欠点には気がつかないで、他人のことをあざ笑うたとえ。


 職場の車で現場に取材に出た。助手席には北九州出身の同僚(職場でたまに仕事の話をする程度の仲)が乗った。
 職場の車を運転する場合は、過剰なまでに気を使って運転する。前の車との車間距離は十分過ぎるほどに取る。
 隣の車線の車が走り方の感じからかなり急いでいるように見えたので注意していた。すると予想通り、僕の前に(急激に)車線変更したのだが、ウインカーなど出さない。だって熊本ナンバーだもん。始めからそだろうと思っていた。
 すると同僚が、「あ~、やっぱり熊本ナンバーだな。ウインカーも出さない。乱暴な車線変更。熊本ナンバーの車がいたら注意しているんだよね」と言った。

 お~い、北九人のあんたがよくもまあそんなこと言うよな。そのとき浮んだのが上の慣用句である。
 
PR
Introduction
I played the tennis matches on Saturday. I sufferd three successive defeats.
And I explained that I cooked Japanese style dishes yesterday.

She asked me why Matutake mushroom is expensive. 
Matutake mushroom used to be popular about 40 years ago. Our life style changed a lot. We will ues natural gas when we cook somethig now. We used a firewood when we cooked. And young people went to a big city from local area.
 As the result, a forest was dilapidated. Matutake mushroom grow on the soil which is called "Shiro". This soil will grow only under a red pine.  Now that it is difficult to grow "Shiro" because of this dilapidation of a forest and a lack of manpower who will keep the condition of a forest.

News Flash
Mr. Ozawa who is the leader of the Dmocratic party has withdrawn his resignation.

Lesson
Natives will frustrate the silence when they talk to someone. So, they usually say discourese markers which are "Actually", "you know", "I mean", "I guess" and "To be honest" etc..
We are accustom to this silence but natives are not. We had better use discourse markers more.

~食卓をオリエンタルに暖かく~

メニュー
 ピーマンの黒酢いため ピーマンの苦味を感じさせない味付け
 変わり茄子田楽     味噌の甘みがいい感じ
 大根と牛肉のピリ辛煮 大根に味が染み込んでいます
 あられ雑炊        あっさりした雑炊です
 きな粉のプリン      プリンといいながらきな粉風味の和風な味付けです
 抹茶チョコクリスプ   
お茶請けに丁度良い甘さに仕上がっています

19111201.jpg








  今月は、材料を多く切る料理がなかったので、いつもよりも早く完成しました。結構手軽に作れるかも。

 ただ、僕は牛肉を食べないようにしているので、牛肉があるとちょっと・・・なんです。

 毎年この時期に他のテニスクラブとの対抗戦があります。この対抗戦は、他のクラブさんが強い方ばかり(国体出場経験ありもいる)で、うちのクラブはいつも最下位です。

 通常試合で対戦することがない方々ばかりなので、自分にとってはためになります。

 結果は、タイトルとおり3連敗。いつものように勝てね~な~では進歩がないので、(コーチにもそう言われているので)振り返って見ることにしました。

第一試合 4-6で敗退
  1ゲーム:僕のサーブからスタート キープ
  2ゲーム:ブレイクできず
  3ゲーム:キープできず
  4ゲーム:ブレイクできず
  5ゲーム:僕のサーブ キープ
  6ゲーム:ブレイクできず
  7ゲーム:キープ
  8ゲーム:ブレイク
  9ゲーム:僕のサーブ キープできず
 10ゲーム:ブレイクできず

第二試合 1-6で敗退
  1ゲーム:ブレイクできず
  2ゲーム:僕のサーブ キープできず
  3ゲーム:ブレイク
  4ゲーム:キープできず
  5ゲーム:ブレイクできず
  6ゲーム:僕のサーブ キープできず
  7ゲーム:ブレイクできず

第三試合 4-6で敗退
  1ゲーム:僕のサーブでスタート キープ
  2ゲーム:ブレイクできず
  3ゲーム:キープできず
  4ゲーム:ブレイク
  5ゲーム:僕のサーブ キープ
  6ゲーム:ブレイクできず
  7ゲーム:キープできす
  8ゲーム:ブレイクできず
  9ゲーム:僕のサーブ キープ
 10ゲーム:ブレイクできず
朝晩涼しいではなく寒くなってきましたが、テニスはまだ半袖・ハーフパンツでしています。

本日のレッスン

参加:レギュラー4人、フリー1人

アップ1:球出しストローク フォア&バック 各5球
アップ2:球出しストローク フォア2球、バック2球
アップ3:球出しストローク フォア1球 元の場所に戻って、斜め前に出てバック1球
アップ4:3の逆サイド
アップ5:ボレー(フォア&バック)&ストローク(交替で)


レッスン1:サービス&ダッシュからボレー
レッスン2:サービスリターンから前に出てボレー
レッスン3:ストロークからアプローチ そして ボレー


試合:2ポイント先取で交替

 以前、馬鹿打ちおやじに対しては、練習でむちゃくちゃ打つくせに、試合になるとボヨヨンとした球しか打たないので、腹が立っていたのですが、最近は、本人が気が付いて、スタイルを変えたのかもしれないが、馬鹿打ちとまではいかない速い球を打つようになり、試合でも同じような球を打つようになったので、こちらとしては練習になる。そういう姿勢でいるとありがたいのだ。
 それに最近段々私を含めてレギュラーの人間と打ち解けてきたし、馬鹿打ちおやじの呼称はやめて単なるT氏に変更することにした。

 さて、最近Kaatsのスキー用下半身トレーニングが原因で腹筋等の筋肉痛がなくなることなく続いている。そのせいなのか、練習のおかげなのかは不明だが、試合形式の練習でもだいぶ力まなくなって、いい感じである。ただ、時たま色気を出して、速い球を打とうとして自爆するクセは相変わらずである。
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ero-chan-san
性別:
非公開
趣味:
スキー など色々
自己紹介:
東京へ帰りたいと悩む日々
忍者ポイント
最新コメント
[11/06 I-Rom]
[11/05 I-Rom]
[11/03 I-Rom]
[10/22 I-Rom]
[09/27 鯨類]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]