忍者ブログ
2度のリストラでなぜか北九州に都落ちしたスキー大好き人間の日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 天気予報は見事にはずれ、蒸し暑い一日でした。


 今日はテニス部のイベントで他のテニス部との練習試合があり、とりあえず参加。


 テニスの練習は楽しいが、試合は勝てないのでどうでもいいのだが、イベントということで顔を出した。


 1試合目:いつもペアを組むK氏ではなく別の人。相手も同じようなレベルなので、淡々と試合をこなした。結果は、タイブレイクの10-12で敗退。0-5からなんとか追い上げての結果なので良くやった方だね。別に負けてもああそうですねという感じ。ペアはかなり悔しがっていたが。


 2試合目:相手は、Aクラスの人と僕と同じようなレベルの人とのペア。こちらも同じような組み合わせ。結果は6-4で勝利。この試合も淡々とこなす。サーブも入れること重視。リターンも力まないなどなど、練習に近いプレーができました。


 練習試合でしたが、一つ勝てて良かったなと素直に思います。


PR

本日のテニスレッスン


参加生徒数:7人(レギュラー3人、フリー2人、振り替え1人、コーチ見習い君が1人)


内容


アップ1:球出しストロークフォアバック各4球


アップ2:球出しサイドステップストロークフォアバック各1球


アップ3:サービス&リターン後、ストロークラリー


レッスン1:バックサイドのスライスアプローチからフリー


試合:本日は今クール最終日のため、2ゲーム先取の試合を行いました。


 4ペアに別れ、勝ちチーム同士で1位決定、負けチーム同士で4位決定でしたが、とりあえず1位になりました。サーブが安定しません。先週は良かったけど今週はという感じ。最初の試合は、ファーストが入らず、デュースからブレイク。でも、ペアのM氏のおかけで勝利。2試合目は、まあまあの調子でキープ。とにかく安定しない。なんでかな~



本日のテニスレッスン


参加生徒数:6人(レギュラー3人、振り替え2人、他にコーチ見習い君が各1人)


内容


アップ1:球出しストロークフォアバック各4球


アップ2:球出しサイドステップストロークフォアバック各1球


アップ3:球出しサイドステップストロークバックフォア前各1球


レッスン1:3人1組となり、ストロークA1人がボレー1人とストロークB1人に交互に打ち分ける。ストロークAは、ショートボレー、センター寄りストロークを打つよう心がける


レッスン2:ボレー&ストローク2人対2人で


レッスン3:チャンピオンゲームを2ポイント先取で交替


ほんとアップのときはリラックスして打てます。力まないことこれに限る。チャンピオンゲームでは、順番の関係でサーブは1回しかできなかったけど、力まないことを気をつけて打ったからなのか、2つエースを取りました。力まないと良い球が打てるんですね。


Holey
Soles


クラブハウス内のテニスショップになぜか登場。期限切れのチケットが4千円分の商品券になるので、ちょっと買ってみた。3,777円なり。評判どおり軽くて触感もよい感じ。冬も暖かいというのもなんとなく納得。

私の第二の故郷カナダバンクーバー発祥というのも買おうと思った原因のひとつではある(昔は、Made in Canadaだったのだが。今は、Made in
Chinaなのが残念)。




本日のテニスレッスン


参加生徒数:3人(レギュラー2人、振り替え1人、他にバイトコーチ&見習い君が各1人)


内容


アップ1:球出しストロークフォアバック各5球


アップ2:球出しサイドステップストロークフォアバック各2球


アップ3:球出しサイドステップストロークフォアバック各1球


アップ4:球出しショートクロスフォアバック各5球


アップ5:サーブ&ストローク サーブからラリー


レッスン:今日はチャンピオンゲームを1ゲーム交替で実施


 普段別のクラスでコーチしている大学生が雨のためレッスンがキャンセルになりうちのクラスの練習に参加。華奢なんだが、球が重くて速い。なんでそんな球打てるの?と聞くと全身をバネのように使うんです。使えれば打てます!との回答。ほんとかよ?


 サーブは入ればエースだが半分くらいしか入らない(ファーストの話)。ダボも多くて、なんだか良く分からない。でも、無意味に力まずできたと思うよきょうは。サウスポーU氏は、ただでさえ打ちにくい左利きのサーブにプラスして球が速いので練習になります。


 たかがテニスと思って練習を楽しめた夜でした。




本日のテニスレッスン


参加生徒数:6人(レギュラー3人、振り替え2人、他にバイト見習い君が1人)


内容


アップ1:球出しストローク左右各5球


アップ2:球出しサイドステップストローク左右各2球


アップ3:球出しサイドステップストローク左2球前1球右2球前1球


レッスン1:フォアでショートクロス、バックでストレート


レッスン2:上記の逆


レッスン2:ボレー&ボレー(場所を変えながら)


レッスン3:ボレー&ストローク(クロスで)


最後にダブルス試合形式(2ポイント先取でペア交替)


O氏のおかげで崩れたサービス。多少持ち直したが、先月の復活の日にはまだまだ。


テニスはホームランを打つ必要はない!を考慮してプレーするようにしているのだが、まだまだ力む。力まないといいショットが打てるのでなんとかしたい。スキーも昔は全身力んで滑っていたけれども、今はリラックスして滑ることができる。テニスでもできないはずはない、と自分に言い聞かせている・・・



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ero-chan-san
性別:
非公開
趣味:
スキー など色々
自己紹介:
東京へ帰りたいと悩む日々
忍者ポイント
最新コメント
[11/06 I-Rom]
[11/05 I-Rom]
[11/03 I-Rom]
[10/22 I-Rom]
[09/27 鯨類]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]