忍者ブログ
2度のリストラでなぜか北九州に都落ちしたスキー大好き人間の日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日に引き続きテニスの試合に出場。本日は、ダブルス。朝から安定しない天候でしたが、案の定断続的に雨が降り、途中休み休み試合が行われました。

ペアの方は普段練習では組ませていただいたことはあるのですが、試合では初めて。普段の感じからすると不安だらけ。

予選の1試合目
 2-6で敗退。なんでもペアはメガネが曇るので試合に集中できないとかで、リターンがほとんど返りませんでした。また、ロブがことどとく浅く、相手ペアは高い球に強くて、決められてしまいました。

予選の2試合目
 6-5で勝利。今度はメガネが曇らなかったらしく、調子はよさそうでした。5-3とリードしたところで、「次決めるぞ」と言い出し、普段の練習での感じから不安になったのですが、その不安は的中。
 勝利への欲からかつまらないミスが多発し、スコアは5-4に。
 次のサービスはペアの番。ここで、「いろいろ仕掛けるから」と言い出し、また不安に。案の定最初のサービスがダブルフォルト。その後も何を仕掛けているのかよく分からないまま、ブレイクされ5-5に。しかし、次のゲームはなんとかブレイクして勝つことができました。

 上記のように書くと私はミスしてないように思えますが、もちろんそんなことはなく、多くのミスを犯しているわけですから、決して偉そうなことは言えないのですが、Aクラスで勝つにはまだまだのようです。

 以前、テニスコーチをしていた知人から、まずは強い人と組んで勝ち癖を付けろと言われたのですが、強い人と組めるような人脈もなく、1軍の方ともなかなか試合には出場できないのですが、昨日も書いたように1軍に昇格するには実績を積み上げるしかないので、もうちょっと努力が必要のようです。
PR
今日は久しぶりにテニスの試合に出場しました。今日は団体戦で、明日が個人戦(ダブルス)です。

正直、テニスクラブでは2軍なので、予選、決勝トーナメント共にあまり強くないチームの時のみの出場です。

予選2試合目の第3ダブルスで出場
 1軍の人と組んだので、最初のゲームをペアのスマッシュミスと私のボレーミスで落としたものの、6-1で快勝。

決勝トーナメント初戦も第3ダブルスで出場
 この試合、ペアのサービスリターンがとにかく返らない。あるゲームなど、デュースまでの3本のリターンが全でミス。サービスリターンがミスばかりで、こちらとしてはどうしようもない。ボレーは決まらないし、スマッシュも決まらない、ともうお手上げ。
 それでも結果は6-1で勝利。つまり、こんなにミスしても勝てる相手だったということ。

 確かに私も2軍の身ですから、そんな偉そうなことは言えないし、ダブルスは自分だけの力で勝てるものでもないのですが、ここまでミスされると集中力を保つのが大変です。
 ただ、こういう試合を確実に勝っていかないと1軍に上げてはもらいないわけで、なにはともあれ勝利できてほっとしています。

 チームは、準決勝で敗退してしまいましたが、いつかは準決勝に出場できるようになりたいです。
今日は、テニスレッスンのメンバーとコーチでお食事会を行いました。

場所は、小倉北区にある「さかな市場」。 コーチがイカの活き作りが食べたいとおっしゃるので、イカの活き作りを提供しているこの店に、イカの活き作りを提供するようにと予約を入れていました。

ある程度メンバーが集まり、料理が提供され始めたのですが、イカが一向に出てきません。おかしいなと思っていましたが、私がトイレに行っている間に参加者の一人が尋ねたところ、今日はイカが入荷していないとのことらしい。
改めて、店員に尋ねるとやはりイカは入荷していないそう。チョット待て、こちらはイカの活き作りを入れるよう予約を入れているのだから、ないならないでまず初めに説明するのが道理だろ?店長に文句を言うから呼べと言うと、今日は休みだと言う。だったら別の責任者を呼べと言ったが、結局無視。

腹の虫が収まらないので、親会社に文句を言おうと思ったが、時間も遅いので、メールを送っておいた。
さて、どんな回答がくるものか。まあ、どうせお約束の、テンプレート回答しか来ないのだろうが、とりあえず抗議しておくくことにしよう。

送ったメールはこちら

この時間では電話することはできませんし、御社のHPを見ても連絡するところがないので、このアドレスにメールしています。
 
本日(29日)御社のおさかな市場小倉魚町店を利用しました○○と申します。
 
貴店の利用に際しましては、23日にイカの活き作りを入れて、飲み放題込み5千円でお願いしたいと予約をいれました。
貴店に予約を入れたのは、イカの活き作りを食べたことがないので、是非食べてみたいという人間がおり、いろいろ調べたところ貴店がイカの活き作りを提供しているからです(今となっては、提供されているようでしたからですね)。
 
飲み物を注文して、料理が運ばれてきたのですが、イカの活き作りは出てくる気配がありません。1時間以上たち、皆イカはいつでてくるのだろうかと不思議に思っていましたが、私がトイレに行っている間に別の人間が聞いたところ、本日はイカが入荷していないと言われたとのことでした。
 
正直、非常に憤慨しています。諸事情によりイカが入荷しなかったのは理解できます。ないものを持って来いなどと言うつもりはありません。
しかし、こちらは予約の段階でイカの活き作りを入れて、飲み放題込みで5千円とお願いしている訳ですから、最初に料理を持ってくる段階で、その旨説明するのが筋ではないのでしょうか?
 
その後、店員に店長に「ないならないで最初に説明するのが道理ではないか」と説明を求めましたが、なんの説明もなく、店長に説明させろと言うと、店長は今日は休みというので、なら別の人間に説明させろと言ったにも関わらず、まったく無視。
 
今回の参加者が別に同じようなことを言ってもはいはい聞くだけで、その後は全く無視。
 
御社の経営理念を見ると
一.まごごろのこもったおもてないしをします。
とあるが、これはギャクですか?
 
一言説明すればすむことをしないで、何がまごころなのでしょうか?
 
私は、クレーマーではないので、その場で大騒ぎしたりなど破廉恥はことはしませんでしたが、本当に頭にきています。
 
私や他の人間が何も言わなければ、そのまましらを切ってやりすごすつもりだったのでしょうね。
 
偉そうな理念や誠心を謳っていてもやっていることは正反対。まあ、口だけならなんとでも言えますからね。
 
納得のできる釈明があれば聞いて差し上げましょう。しかし、私はしょうがないなで納得するような人間ではありませんからね。
本日のテニスレッスン

参加者:レギュラー2人、フリー1人

アップ1:球出しストローク フォア・バック 各4球

アップ2:球出しストローク フォアサイド・ステップ2球、フォア前1球・逆サイド

アップ3:サービスからストロークラリー


本日は、参加者が少なく、また昨日の飲み会でちらっと話しにでたクールの最後に試合をする、というのがあったので、試合をしました。

試合1:シングルス(3ゲーム先取) 生徒A対生徒B、コーチ対生徒C、生徒A対コーチ、生徒B対生徒C

試合2:ダブルス(4ゲーム(各人が1サービス) 生徒・生徒ペア対生徒・コーチペア


 シングルスでは、最初の生徒同士の試合は、3-0で快勝したのですが、次のコーチとの試合は、0-3で完敗。デュースまでいくのですが、そこから先が・・・
 コーチとシングルスをしたのは、2年振りくらいなのですが、当事よりはレベルアップしているはずだし、勝てないにしても1か2ゲームぐらいは取りたかったので、かなりショック。

 今晩は眠れそうにありません。

 ダブルスはコーチ・生徒ペアに4-0で快勝。シングルスがなおさら悔やまれます。

本日のテニスレッスン

馬鹿打ちおやじ参上。来なくなったかと喜んでいいたのに・・・

参加者:レギュラー3人、フリー1人、振替1人、コーチ見習い1人

アップ1:球出しストローク フォア・バック 各4球

アップ2:球出しストローク フォアサイド・ステップ2球、フォア前1球・逆サイド

アップ3:連続して8球相手コート(シングルス)に入れる(6割以上の力で)ストローク

レッスン1:スマッシュ、フォアボレー、スマッシュ、バックボレー

レッスン2:上記を8球決める

レッスン3:アプローチショットからポイント

ゲーム:レシーバーが4ポイント取ったら交替


 馬鹿打ちおやじは、アップ3の8球連続して相手コート(シングルス)へ入れるというレッスンでは、いつものように馬鹿打ちせず、明らかに入れにいっていた(それでもなかなか達成できなかったのだが)。なんだこいつって感じ。馬鹿打ちで入れてみろってんだ。

 2週間振りのレッスンでしたが、体も良く動きました。レッスンだけで十分楽しいのですが、試合にも出たほうがいいのかなと思うこのごろです。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ero-chan-san
性別:
非公開
趣味:
スキー など色々
自己紹介:
東京へ帰りたいと悩む日々
忍者ポイント
最新コメント
[11/06 I-Rom]
[11/05 I-Rom]
[11/03 I-Rom]
[10/22 I-Rom]
[09/27 鯨類]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]