忍者ブログ
2度のリストラでなぜか北九州に都落ちしたスキー大好き人間の日記
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本日のテニスレッスン


参加生徒数:4人(レギュラー3人、振り替え1人、他にバイト見習い君が1人)


O氏が久々に参加。O氏が来るとなぜか力む


内容


アップ1:球出しストローク左右各5球

アップ2:球出しサイドステップストローク左右各2球

アップ3:球出しサイドステップストローク左右+前

レッスン1:ショートクロス左右

レッスン2:ボレー&ストローク ストロークの人はショートクロス 左右

レッスン3:フォア、バックのハイボレー


最後にダブルス試合形式(2ポイント先取でペア交替)


O氏が来るとなぜか力んでしまう。球が速いのでスピードに負けないようにと思うと無意識に力んでしまう。最近調子の良かったサービスも今日は思いっきり不調。リターンもいまいち、ロブもダメとぼろぼろでした


コーチはダブルスでは準優勝。ご本人は勝てた試合なのにと悔しがり、猛特訓を始めたそう。僕たちも試合に出ろ出ろとプレッシャーかけてきます。


PR

本日のテニスレッスン

参加生徒数:5人(レギュラー3人、フリー1人、振り替え1人)

M氏が久々に参加。振り替えのI氏はなかなかの腕前でした。


内容

アップ1:球出しストローク(フォア5球、バック5球)

アップ2:フォア前、バック後でのストローク

アップ3:バック前、フォア後のストローク

サービス&リターンからストローク

ボレー:フォア、バックで一度自分の前で球を上げて相手にパスするボレー&ボレー

ボレー:バックのローボレーから4人でボレー&ボレー

ダブルスフォーメーション:前に落とされた球を後衛のプレーヤーが前へダッシュして拾い、相手コートに返してからポイント


コーチが出場した先週日曜日の試合は、コーチが発熱のため最初のゲームをとったが、後が続かず3回戦で敗退。師弟対決には至らなかったそうです。

試合前に体調くずしてしまうなんいうのは、プロとして失格でしょと指摘すると、ごもっともですとの回答。

ダブルスはガンバルそうです。とりあえず応援しています。応援に行くかどうかは別として。


サービスの好調さは続いています。あとは試合に出て行くかどうか・・・




本日のテニス


参加生徒数:3人(すべてレギュラーでした) アルバイト見習いも参加


内容

アップ:球出ストローク(フォア5球、バック5球) これはいつものとおり左右でヒット

アップ2:球出ストローク(フォア2球、バック2球) ボールに集中

アップ3:球出ストローク(フォア1球、バック1球)

ストローク アルバイト見習いアウトが多すぎ

ローボレー(コーチが上から軽くスマッシュ→ローボレー→ボレー&ストローク

ボレー&ボレー(4人で) 反応が遅い

ポイント制試合


先週の土曜に試合をしたコーチは、とりあえず勝ち。3回戦へ進出。サーブが打てないとはいえ、1、2回戦辺りなら勝てるんだなと思った。

もし3回戦勝てば、4回戦で自分がテニスを教えてもらった人と対戦するらしい。岡ひろみがお蝶夫人と対戦するみないなもんだねと言おうとしたが、若いから恐らくしないと思ってやめた。


最後の試合。先月職場のテニスで人数がいないためシングルスをしたのだが、その時のサービスで何かを掴んだ。それからサービスをする機会がなかった(先週のレッスンでもなし)のだが、今日確信した。昨年7月頃のサービスの復活を。

あ~、なんで今までこれが思い出せなかったんだろうか?というくらい入る入る。ファーストがダメでもセカンドがあるさってな感じでダブルフォルトなし。ノータッチエースは取るし、コーチも「どうしたんですか、今日は?」という感じでした。


この調子が続くと良いのだけれど



本日のレッスン

参加生徒数:3人(1人は他クラスからの振り替え)

内容:ミニテニス、ストローク、アプローチからボレー2回した後にアングル、アプローチからボレー2回した後に、バックのハイボレー、アプローチからボレー2回した後に、フォアのハイボレー、サービス(フリーで)

 今日は、コーチを入れて人数が4人だったこともあり、3ゲーム先取のミニゲーム(いつもは2ポイント先取で交替)をしました。組み合わせを変えて3ゲーム行いました。

 練習では調子の良い私は、サービス練習ほどではないにしても、なかなか良くて、私(とペア)は1試合目、2試合目を連勝しました。

 しかし、3試合目。本日絶不調のN氏との組み合わせでは負け。今日のN氏は調子が悪すぎた。いつもなら僕がN氏のような状態なので、他人事には思えませんでした。

 コーチは相変わらず、肩の具合がよろしくなくて、サービスやスマッシュは満足に打てないようでした。

 N氏とは、5月の試合で優勝したらお祝いでもしましょうかと話しているのですが、どうなることやら。


本日のレッスン


参加数:4人


内容:アップ(コーチによる球出し→ストローク)、ボレー&ボレー、サービス(前に出て)&ダッシュ、サービス(通常の位置で)&ダッシュ→アングルボレー、チャンピオンゲーム


 U氏が5月から復帰。今日は再開の申込ついでにレッスンに参加。これでレギュラー3人となるため、コーチ含めて4人でダブルスができるぞ!と喜びながら練習。

 当然ミスはあるものの、試合ではダメでも練習では上手くいくんだよな~。まあ、それはそれで楽しいのでいいんだけど。


 コーチは成果を確認するために試合にでましょうと言う。確かにそうだとは思うけど、どうせ負けるんだし・・・と、とにかくネガティブなんだよな。テニスに関しては。

 コーチも試合に出るそうだけど、肩を痛めていてサービスを打てないんだからかなり苦しいだろう。でも頑張ってはもらいたい。


 


カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ero-chan-san
性別:
非公開
趣味:
スキー など色々
自己紹介:
東京へ帰りたいと悩む日々
忍者ポイント
最新コメント
[11/06 I-Rom]
[11/05 I-Rom]
[11/03 I-Rom]
[10/22 I-Rom]
[09/27 鯨類]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]