忍者ブログ
2度のリストラでなぜか北九州に都落ちしたスキー大好き人間の日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、今日とテニスの試合に出場。
3試合して、3敗。2-6、3-6、3-6。
調子は悪くなかったが、ダブルスだから自分一人では勝てないのも分かるんだけど・・・
結果が全てですから
一軍昇格は遠い・・・
PR

職場のテニス部でテニスの団体戦に出場することになっていた。ところが、1人欠け、2人欠け、ついにはけが人が出て、最低人数を下回ってしまい。暇な私が出場することになりました。

そこで、今日はフリーで練習に行きました。

本日のテニスレッスン

参加者:レギュラー1人、フリー3人、振り替え2人

アップ1:球出しストローク フォア&バック 各4球
アップ2:上記にサイドステップをプラス
アップ3:球出しストローク フォア&バック サイドステップを広く 各1球
アップ4:ストローク2球、アプローチ1球、ボレー1球
アップ5:ストローク1球、アプローチ1球、ボレー1球、スマッシュ1球
アップ6:サーブとストロークを交替で


レッスン1:ボレー&ストローク 2人一組となり、交替で
レッスン2:上記の組同士で試合 3ポイント先取

サーブは好調を持続。試合でもこの調子であればかなり楽になるだろう。あとは可もなく、不可もなくでした。
試合では、ネットでミスらないように、ミスるならオーバーしてミスるようにしたい。

本日のテニスレッスン

参加者:レギュラー3人

アップ1:球出しストローク フォア&ストローク 各10球
アップ2:球出しストローク サイドステップ+フォア&サイドステップ+バック 各5球
アップ3:ボレー&ストローク


レッスン:1ゲームで相手を替えてシングルス

日曜日の試合でシングルス出場の人がいたので、それに合わせてシングルスを練習することに

サーブは好調で、配球もうまくいって、「この一打で!」という場面で、球がネット。相手に決められてしまうのは仕方がないが、自分がミスをして自滅というのが最悪の負け方だと分かっているのだが・・・
しかし、考えようによっては、いままでは「この一打で!」にもならなかったので、前向きに考えて、良しとしなくては。
本日のテニスレッスン

参加者:レギュラー2人、振替3人

アップ1:球出しストローク フォア・バック 各5球
アップ2:球出しストローク 左右各1球、前1球
アップ3:球出しストローク 相手コートの隅1m×3mに球を返す フォアとバック

レッスン1:アップ3の形式で、入ればそのまま続ける、入らなければ交替
レッスン2:フォアボレー・スマッシュ・バックボレー・スマッシュ を2回繰り返す
レッスン3:レッスン2を一度もミスらなければ、終了
レッスン4:自分のやりたいサイドでレシーブ、サービス、サービス側ボレーを交替で


コーチの大幅入れ替えがあり、今日でコーチ交替のはずだったのですが、なぜかうちのクラスだけ残留。
今のメンバーとコーチで楽しくやっているので、それはそれでよかったです。

さて、今日レッスン4でのサービスでは、サーブが入ること入ること。今まで入らないと悩んでいるのがウソのように入るんですよ。Nさんと今日はなんでサーブが面白いように入るんでしょうねと笑いながら話せるほどサービス絶好調でした。
これが次回まで続けば・・・
本日のテニスレッスン

参加者:レギュラー3人、フリー1人、振替1人

アップ1:球出しストローク フォア・バック 各4球

アップ2:球出しストローク フォア・バック・フォア・バック(前で)

アップ3:上記の逆

コーチ曰く、本日はチキンハート克服練習だそうです。

レッスン1:エリアを決めて、フォアサイドからそのエリアにストロークを返す。返すことが出来たら続け、
       ミスしたら交替

レッスン2:上記を逆クロスで

レッスン3:クロスでストローク。ただし、ベースラインから1m以内に返す

レッスン4:0-30から1サーブ(セカンドなし)でゲーム。キープしたらリターンと交替

 先日の試合の経験からつなげるテニスではAクラスでは通用しないと実感したので、力強い球を打とう!と練習に望んだのですが、力強い=力むになってしまい、馬鹿打ちになってしまった球が多くありました。
 ただ、最初から旨くいくはずがないので、そこら辺は割り切って、力まないで力強い球を打てるように、当面この姿勢は続けていくつもり。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ero-chan-san
性別:
非公開
趣味:
スキー など色々
自己紹介:
東京へ帰りたいと悩む日々
忍者ポイント
最新コメント
[11/06 I-Rom]
[11/05 I-Rom]
[11/03 I-Rom]
[10/22 I-Rom]
[09/27 鯨類]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]