忍者ブログ
2度のリストラでなぜか北九州に都落ちしたスキー大好き人間の日記
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は日曜だけどお仕事だった。


別にやることもないし、残業手当(4/9修正:休日出勤手当ですね)もらえるし、そっちの方が良い。


でも疲れた。


 



PR

 平成2年に発売されたビクターの当時の最高機種ビデオデッキ(この方のページで紹介されています)で、定価17.5万円。今から考えるとなんだこの値段は!なのだが、
平成4年に売れ残っていたものを購入したので、購入価格は9万円くらい(だったと思う)。以来、15年もの付き合いのあるこのビデオデッキの電源が突然入らなくなった。それが先月の話。

それから修理すべきかどうか考えていたが、DVDの時代であろうと、毎年シーズン開幕前の「私をスキーに連れてって」のビデオ(といってもフジテレビから録画したやつ)鑑賞(シーズン開幕の儀式)をするためには、まだビデオデッキが必要だ、というでドクターヒューズマンという修理屋さん(家電を修理してくれるのだ)に行った。


店員曰く「かなりいいものですね~。」



ero: (心の中)”なかなか見る目のある奴だ・・・。”



店: 「しかし、場合によっては部品がないかもしれません。」



ero:「まあ、そうだろうね。修理できないなら修理できないでいいよ。」



店:「分かりました。診断してみて修理可能ならば直して見ましょう。3~4日お時間をください。」


直るのか?HR-S9800。「私をスキーに連れてって」のビデオは見れるのか?


いい加減DVDプレーヤー&「私をスキーに連れてって」のDVDを買えと言われそうだが・・・




 仕事の関係者に共産党員がいる。日頃の言動からしてまさに共産党!という感じの人なのだが、そのお方から大変ためになるお言葉をいただきました。


 もう一年以上前の会議で決定したことが気に入らないらしく、いつもブツブツを文句を言っていた。職場の人間は皆、また始まったという感じで、正直かなりうざったいのだが、職場の長老がたまりかねて、「結果は気に入らないのかも知れませんが、みんなで話し合った結果でしょ?多数決で決まったんだから、それが民主主義じゃないですか」と言うと、この共産党員はこう言い放った。


「俺の意見が採用されなければ、民主主義じゃない!」


この年になって、ようやく共産主義国は民主主義国であるということが理解できました。本当にありがとうございました。




新年度が始まったが、私の所属する部署は異動などなく、特に変化はない。隣の部署では異動があったのだが、仕事では切っても切れない関係にあるのに過去の因縁から(当時の因縁のことを知っている人はお互い1人づつしかいない)中の悪い隣同士の部署なので、
おもしろい現象が見られた。


通常、異動してきた人は上司と一緒に関係する部署へ挨拶に行く(来る)。しかし、隣の部署は我が部署を全く無視。上司が挨拶にも来ないよと笑っていた。しかし、一通りの挨拶が終わった後、異動してきた人だけが挨拶に来た(その上司は同行せず)。異動してきた人は過去の因縁とかは知らないだろうから偏見がないのだろうが、その人の上司だって別に当時の因縁の関係者じゃないのに変な態度だと思う。


しかし、この部署には変な奴もいて、私が異動してきたばかりの頃(過去の因縁など知らないとき)に、朝「おはようございます」と挨拶したのに無視。聞こえなかったのかなと思い、次の日には目の前で「おはようございます」と言うと、またも無視。以来、その人間には挨拶する気にもならないからしていないが、まともな人間のとる態度じゃない。


我が部署に関係する人の言動で気に入らないこともあるのだろうが、課長以下大人気ないやつばっかりだな隣の部署は(勿論、普通に会話できる人もいるのだが・・・)。



 今日は、風が強い日でしたが、桜がだいぶ綺麗になってきました。

190331.jpg








 使用期限が本日までの金券(クエストでしか利用できない図書券) が5000円分あったので、小倉にあるクエストへ本を買いに行きました。

購入した本は5冊

「ムハマンド・ユヌス自伝」 昨年のノーベル平和賞受賞者の話ってことで読んで見たいと思っていました。

「ベトナム株中国株に続く新興国株の成功法則」 ロシア、中国、インド株はもう遅いってことで10年後の一攫千金狙い。

「武士道」 読もう読もうと思っていたら、文庫本になっていた。

「日本人のしきたり」 売れているものは読んでおこうと。

「日本人としてこれだけは知っておきたいこと」 なんとなく目についたから。

 こんなに買っていつ読むんだだろうか。
 とりあえず、「ムハマンドユヌス自伝」をリバーウォーク北九州のスタバで読む(スタバの株優も今日までだったので)。まで第一部の途中だけど、なかなか面白そうです。

桜は、もう少しで満開という感じ。明日は風が収まって天気が良いといいな。

カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ero-chan-san
性別:
非公開
趣味:
スキー など色々
自己紹介:
東京へ帰りたいと悩む日々
忍者ポイント
最新コメント
[11/06 I-Rom]
[11/05 I-Rom]
[11/03 I-Rom]
[10/22 I-Rom]
[09/27 鯨類]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]