忍者ブログ
2度のリストラでなぜか北九州に都落ちしたスキー大好き人間の日記
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

九重山中岳登山から2日。

まったく筋肉痛はない。たいした山じゃなからと言われそうだが、昨シーズンのスキー、テニスの練習、阿蘇山高岳、利尻の歩きでも筋肉痛はでてこない。

Kaatsを始めてから1年になるが、最近では筋肉痛にならない。

我ながらよくKaatsのトレーニングを続けているなと思うし、

やはりKaats買ってよかったなと思う日々。
PR

朝、5時50分に目が覚めると外は霧、屋根からは水滴が落ちていた

前日、利尻登頂断念の話をしていたときに、Mさんのたたりが分祀したのでは?という話題があり、日本は言霊の国ですから(この話題は)止めましょうと終わったのだが、まさかこんな事態になるとは・・・

Mさんのたたり・・・まさかこのままずっと山登るだびに悪天候なのでは?と今後が不安である

さて、悪天候のため、朝食後もゆっくりしている2人

N氏:「実は九州島の最高峰は、久住山じゃなくて、中岳なんですよ。」

ecs:「え!」

N氏:「中岳は登ってないんですよね」

ecs:「はい!」

という訳で、本日は、中岳を登頂した上で長者原に戻るルートを目指します

たたりのためか雨にはなっていないもののかなりの霧

9時3分出発。中岳登頂が、10時28分でした

たたりのおかげで、山の上の方だけが、霧や雨でした。景色が見れなくて残念。しかし、九州島最高峰というだけでも満足です

下山後、長者原にあるビジターセンターでB-speakのロールケーキを堪能。暖かいコーヒーがほしかった

帰りの飛行機の時間も迫り、塚原温泉へ。ここは、鉄イオン含有量日本一、アルミニウムイオン、酸性度が日本二位という成分の濃い温泉です

N氏は飛行機に乗る前に体を洗いたかったのですが、石鹸禁止のためお湯に浸かるだけでした

のんびりしすぎたので、ゆっくり昼食も取れませんでしたが、中岳も制覇したし、塚原温泉にも入れたしで良い週末でした

Nさんありがとうございました



左上:九重山中岳制覇(回りは真っ白) 右上:霧の御池
左下:B-speakのロールケーキ 右下:塚原温泉(お湯が緑がかっている)

金曜の夕方に、N氏の来大が決定。九重山の法華院温泉でまったりすることになった。

8時に自宅を出発し、大分空港への到着は10時45分頃。お盆の帰省で混雑するかと思ったが、いつもと同じ場所が混んでいるだけで、普段とそう変わりはないように感じた。

大分空港から途中、生協で買い物、B-speakでロールケーキ(N氏お気に入り)、蛇越展望所など寄り道。
14時30分過ぎに長者原へ到着。遅い昼食をとり、さあ出発となったが、N氏のGPSが不調(GPSを認識するまで時間がかかった)のため、出発は15時8分。

途中、登山道が以前とは様子がかなり変わっているように感じた(のちに法華院温泉山荘で確認したら、台風で道がかなり変わってしまっているとのこと)。途中の沢はかなりの被害だった様子。

風は強いが天気は良く、順調に登山。坊がつる付近来ると空には霧。大船山や三俣山が見えなくなった。

17時10分。法華院温泉山荘へ到着。

環境への負荷軽減のため、石鹸は使えないが、九州最高峰の温泉につかりゆったり・・・

夕食は、山小屋なのにまあまあでした。しかし、牛肉を食べない私としては、おかずに牛肉が出て閉口。残すと環境に負荷を与えてしまう~と思い。しかたなく食べました。無理して牛肉にしなくてもいいのに。硬かったし。

夕食後は、N氏から低体温症のレクチャーを受けました。うむ~十分注意せねば。



左上:蛇越展望所からの由布岳 右上:法華院温泉山荘に到着
左下:法華院温泉の湯船 右下:山荘の夕食(牛肉が~)

本日のテニスレッスン

今日も暑い一日でした。アップの時から汗だくだくでしたが、今日もスコールがあり、多少涼しくなりました。

参加者:レギュラー3人、フリー1人、コーチ見習い1人

アップ1:球出しストローク フォア・バック 各5球

アップ2:球出しストローク フォア前・バック後 各1球

アップ2:球出しストローク バック前・フォア後 各1球

アップ3:サービスのあとストローク

レッスン1:フォアのスライスでアローチ、バックのローボレー、フォアのハイボレー

レッスン2:バックのスライスでアローチ、フォアのローボレー、バックのハイボレー

レッスン3:フォアサイドでバックのローボレーをクロス、相手が決めるが、取れるときはそのままつづける

ゲーム:結果として5ゲーム


今日は、馬鹿打ちおやじは来ず、人数もほぼいつもの人数でした。おかけで充実した練習が出来ました。しかし、ゲームでは私も含めて4人ともサービスが入らず、コーチもため息でした。
次回はもうちょっと何とかしたいものです。

夏真っ盛りである。
北海道から帰ってきてから、北九州は熱帯気候ではないかと思う。
日曜日、15時頃八幡西区でスコール、月曜日、小倉南区では15時頃に雷雨、火曜日、小倉北区、小倉南区で17時頃スコール。いずれも大雨洪水注意報が発令された。
今日は、降らなかったが、夕方局地的に降るにわか雨はまさに熱帯地方のスコールではないか?
でも、利点もあってスコールの後は涼しくなるからありなのかなって思う。

しかし、利尻、礼文、稚内と涼しかったので、この暑さはこたえる・・・
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ero-chan-san
性別:
非公開
趣味:
スキー など色々
自己紹介:
東京へ帰りたいと悩む日々
忍者ポイント
最新コメント
[11/06 I-Rom]
[11/05 I-Rom]
[11/03 I-Rom]
[10/22 I-Rom]
[09/27 鯨類]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]