忍者ブログ
2度のリストラでなぜか北九州に都落ちしたスキー大好き人間の日記
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝4時起床。
ビュービューという風の音の中にパラパラという音が混じっている。飛び起きて外を見ると見事に嵐+雨。利尻岳など見えやしない。
あまり登山経験のない私としては無理はできないので、利尻岳登頂は諦めた。

このままYHにいてもすることがないだろうから昨晩レクチャーしてもらった島内一周に行くことにした。距離にして約53.3kmらしい。

実は完全な雨対策用具を持ってきていなかったのでどうかと思ったのだが、とりあえず出発した。

が、この考えが甘かった。あまりの大雨に全身ずぶ濡れ。靴の中まで水が溜まる。体力的な問題ではなく、ずぶ濡れになってしまったことと、嵐のため歩いていてもちっとも面白くない。
鬼脇まで行ったところで、来た道を戻るバスが来る時間だったので、そのバスに乗ってグリーンヒル利尻に戻りました。

YHにいても当然暇なのでレンタカーを借りて島内一周。3時間で5,400円。ん~高い。でも離島だからしょうがないか。

主な観光地を回り(雨なのでほとんど行っただけ)、熊笹プリン、ミルピスを購入して、またYHに戻った。

YHで、ミルピスを飲みながら熊笹プリンを食べていると、お客さんがやってきた。中年女性3人と外人3人。この6人。全員が礼文の桃岩YHからやってきた(別に知り合いではなく、たまたま同じYHに泊まっていたそう)とのこと。

嵐は多少治まってきたが、雨は相変わらず。今日の夕食はどうしようかとぼんやりと考えていると、ペアレントさんが、

ペアレント:「ero-chan-san英語できるの?」
ero-chan-san「はい」
ペアレント:「じゃあ、この子たちお願い」
ero-chan-san:「は?」

というわけで、外人3人を引き連れて、利尻富士温泉→居酒屋へ行くことに(彼女達の希望)。
彼女達は、スコットランドの女子大生で、2人はグラスゴー大学で、スポーツ科学、心理学を専攻していて、1人はエジンバラ大学の法学部で勉強中。
ちなみに私の英語の先生もスコットランド人で、グラスゴー大学で心理学を勉強していました。つまり先生の後輩だったわけですね。

利尻富士温泉は、サウナが凄い!私が入ったときの温度が110度。5分で汗だくだく。おまけに水風呂がむちゃくちゃ冷たい。1分も入りきらない。露天風呂もありなかなかでした。

温泉の後、居酒屋へ。
一応、彼女達の通訳なので、何食べる?と聞くと、自分達はベジタリアンだから肉は食べられない、じゃあ刺身はというと、食べられないわけじゃないけど、好きじゃないと言い出し、じゃあ何食べんだよ!って感じ。
基本は焼き魚で、あとはイカ、海老。アスパラがなぜか好評で、理由を聞くとスコットランドでは高い野菜なのでめったに食べないんだそう。

まあ、話題は何で日本に来たの?とか、桃岩YHの話とか、まじめなところでは環境問題とか、私にとっても英語を話すいい機会になりました。


左:本来なら利尻岳が見えるはず
右:ミルピス、熊笹プリン(食べている時に写真撮っていないのに気が付いた)
PR
 ニセコで知り合った人の影響で、利尻岳に登ろうと決めた訳だが、
 JALのマイラーである私はいつもなら、JAL利用なのだが、残念ながらJALは稚内まで飛んでいない。それに  ANA株主優待券を頂いたので、期限ぎりぎりの5月末に航空券を購入した。
 幸い北九州~羽田を飛ぶスターフライヤーが今年の6月からANAとのコードシェア便を始めたので、北九州~羽田を黒いANA。羽田~稚内を青いANAを利用した。

 稚内に近づく飛行機の中から半分雲に覆われた利尻岳が見えた。明日から天候が悪化するという天気予報を暗示しているように見えた。

 稚内空港からバスで稚内港へ。そこからフェリーで利尻島へ向かう。雲は多いが波は穏やか。船酔いすることもなく利尻鴛泊港へ到着。

 迎えに来てくれたグリーンヒル利尻の方の第一声は「おかえりなさい」。ん~北海道の離島では「いらっしゃい」じゃないんだ。

 グリーンヒル利尻は、宿泊者はそれほどいないようだ(知り合いの知り合いがいるはずだった)。到着は夕方だったので、風呂に入ってから近くの居酒屋へ。

 とりあえず、生ビール。それになんといってもウニ(それも生ウニ)。利尻に来たら絶対に食べると決めていた生ウニ。その生ウニ(バフンウニ)がなんと100gで1900円。や、安い!さすが利尻島。

 一口食べると甘みが広がって、とにかく旨い!ゆっくりゆっくり味を堪能していただきました。刺身の盛り合わせもなかなかでしたが、やはり生ウニの敵ではありませんでした。

 店を出てセイコーマートで明日の食事、飲み物を購入して帰りました。帰り道、強風が吹き荒れるのが気になりました。

 グリーンヒルでは、ヘルパーののみぞうさんが利尻島のレクチャーをしてくださいました。
 利尻岳は利尻16景といって見る場所によってさまざまな顔を見せてくれる山です。北海道の有名はお菓子である白い恋人のパッケージは利尻岳でオタトマリ沼からの風景だそうです。
 他にも寺島菓子店の熊笹プリン、乳酸飲料のミルピスなど教えていただきました。こんな風に説明してもらえるといろいろ役立ちます。のみぞうさんありがとう。でも、なぜのみぞうというのかは教えてもらえませんでした(のみの心臓ではないとのこと)。

 明日は、利尻岳登山のため朝4時起床なので早く寝ました。

 外は相変わらず強風でした。



左上:飛行機から見えた利尻岳
右上:フェリーから見えた利尻島
左下:ウニ~。う、旨すぎるぞ!
 今回の参議院選挙で失望したのは、日本人はこんなにもマスゴミに踊らされるのかと思ったこと。
 今回の参議院選挙で失望したのは、「今度の選挙で政権交代はあるんですかね?」と聞かれたこと。
 今回の参議院選挙で失望したのは、民主党のマニュフェストを読んでもいないのに、民主党がなんとかしてくれると思っている人が沢山いたこと。

 北海道行って頭冷やしてきます。

 来週の登山に備えて、この際だからトレッキングポールを買いに行った。スポーツデポやスポーツオーソリティーで見たことはあったのだが、ピンと来るものがなかったのだが、好日山荘がオープンしていたのを思い出し、行ってみた。

 一応、専門店だけあって、品揃えも店員の知識もなかなか良かった。最終的にBlackDiamondとLEkIのどちからと思ったのだが、優柔不断な性格のため、なかなか決定できない。散々迷った挙句にLEKIにした。

 こういうとき高くてもいいものを買ってしまう・・・性格です。


Ultralite
Ti Ergometric AS


 一度行ってみたかったので、昼食に坦々麺を食べようと小倉では有名なところに行ったが、満員で入れず、待つのも嫌なので、今月上旬にオープンしたお店に行った。



麺屋 福博軒

つゆなし坦々麺セット(つゆなし坦々麺、炒飯、餃子、玉子スープ、杏仁豆腐)

杏仁豆腐が妙に旨い



本日のテニスレッスン


喉腫れによる高熱が金曜から続き、今朝ようやく喉腫れが治まりましたが、体温はまだ37度超です。それにも関わらず、練習に行ったのですが、馬鹿打ちオヤジプラス1でモチベーションが上がらない日となりました。


参加者:レギュラー3人、フリー1人、振り替え2人、コーチ見習い1人


アップ1:球出しストローク フォア・バック 各4球


アップ2:球出しストローク フォア前・バック後 各1球


レッスン1:バックのスライスでアプローチ、フォアのローボレー、バックボレー


レッスン2:バックのスライスでアプローチ、ストローカーが返してボレー、その後フリー


レッスン4:ゲーム(まず2ゲーム先取、次に勝ったペア、負けたペア同士でもう一回)


どうやら馬鹿打ちオヤジ居ついてしまったようです。も~本当に迷惑。

おまけにプラス1は週末に試合があるので調整に来たなどとぬかし、なんでキサマの調整に付き合ってやらなきゃいけいないのかと頭に来たので、プラス1の球はすべてネットに打ち込みました。調子いいぞと思っていただけたと思いますね。


<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ero-chan-san
性別:
非公開
趣味:
スキー など色々
自己紹介:
東京へ帰りたいと悩む日々
忍者ポイント
最新コメント
[11/06 I-Rom]
[11/05 I-Rom]
[11/03 I-Rom]
[10/22 I-Rom]
[09/27 鯨類]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]